第49期運営委員会Blog
第49期運営委員会のBlogです(o^o^o) 他の局は左下のブックマークからどうぞ☆☆




弟8回運営会議(3/20)@福大

今回の会議は春錬の反省会に加えて公開連盟会議も行われた。天気もよく春のおとずれを感じさせる一日だった。皆、何かしら用事があるみたいで思いのほか参加者が少なかったのが残念・・。しかし私自身、今回の会議は非常に充実しており、有意義なものだったと感じている。ここまで連盟というものを深く考えたことはなかったかもしれない。さて、そんな赤木が絶賛する運営会議のスケジュールをみていこう。

・スケジュール・
★弟46期春錬反省会★(@福大A塔・705-707)
10:00-11:00 各役職で反省(班・副、事務局、運営)
11:00-12:00 全体で話し合い、改善策を出し合う
12:00-13:00 昼食
★弟2回公開運営会議★(@福大A塔705
13:00-15:00 連盟について語る(3班に別れて)
15:00-16:00 連盟展パート1
16:00-17:00 連盟展パート2
17:00-17:30 諸連絡
17:30 解散

まず、各役職に別れて反省というところで、班・副、事務局、運営に別れてそれぞれ反省を出し合った。班・副の反省では、班・副も事務局と共にあらかじめ施設の下見ができたらよかったという意見や班・副の情報伝達がうまくいってなかったという反省が挙げられた。それと、皆が口を揃えて言ったのが全体批評の時間が短いということ。今回の春錬は気候もそうだがスケジュール的にもくつろげるものだったから夏錬のように批評時間に寝てしまう人も少ないということを事前に認識して批評時間を考慮するべきだったかもしれない。
このような意見・反省がでたあとに全体で改善策を出し合った。ここででたのが「楽しいだけの錬成会で終わらせないために」という提案がでて、それの改善策として、班長・副班長だけ仕事をするのではなく、一般参加者にも班員の写真を撮るなどの簡単な仕事を与え、自分も連盟員の一人だという自覚をさせると共に、多少なりとも責任感を持つことで楽しいだけでなく充実した錬成会になり、次の行事の参加にもつながるということだ。私個人の意見としてはこの時間が今回の会議のポイントだったのでは・・と思う。皆が錬成会を通して連盟全体を変えていこうという意識がこの会議で芽生えたのではないだろうか。
そして、昼食をはさみ、今度は連盟について話し合った。主に取り上げられたのは、行事の参加者の減少についてだった。参加率の減少の原因は参加費が高いせいだという意見もあったが、行事自体が参加しにくいのではという意見も」でた。「参加しにくい」というのはいざ参加しようと思ってもいきなり宿泊日数が多い合宿だったりするので、連盟になじんでない人は参加しずらかったりする。そこで夏錬の前までにもっと親睦が深められるような半日の行事などを取り入れてはどうかという意見がでた。この時間はみんな張り切って自分の意見を出していたように思える。
少し長くなってきて読むほうも書いている私も疲れてきたみたい・・・
気をとりなおして!!最後に連盟展についての話合い(パート1,2)だがこの時間は1年生にとっては過酷な時間だったようだ。2年、3年が話している内容についてひたすらイメージし、なかなか発言しにくい様子だった。あの時間は1年生は話合いに加わるべきだったのかと考えてしまう。2年の私でも「連盟展について」という言葉だけでは何を話し合えばよいか頭を悩ませた。とはいえ、それなりに連盟展に向けての仕事進行状態や各大学の作品の出来具合、展示場の雰囲気など大切なことを話し合った。個人的には展示場にラジカセ持参するだけで千いくらかかるというのはいただけなかった・・・。


、ということで粗末な文ですがなんとか書いてみました。みんなのように字の色をかえたり、絵文字をいれたりしようか迷ったんですが・・・まあ、シンプルなのもいいんじゃないですか!!次に私の番が回ってきて気分がよくて時間があったら絵文字の一つぐらいつけますよ。
では、みなさんさようなら。
                       赤木 綾


この記事に対するコメント

赤木先輩、更新お疲れ様です☆
議事録なかなかシックに仕上がってて、
かつ詳しく書いてあるので、さすがだなぁと思いました。v-218
次回の運営会議は運営さんみんな集まるといいですね。
っと、いかにも他人行儀な西南運営の上村香織でしたv-252
【2006/03/24 23:54】 URL | kaory #-[ 編集]

なんか独特というか、赤木らしいというか、いい感じに議事できてますねぇ~

赤木も書いているとおり連盟会議は予想以上に盛り上がって、相当有意義な時間になったと思います。(うん、自画自賛!!)
これからもどんどん連盟員のみなの意見を取り入れられる場を設けていきたいと思いまぁ~す☆
【2006/03/29 15:27】 URL | UZ #-[ 編集]

赤木ちゃん更新お疲れ様v-10

大学紹介文やメールの返信は運営の中でも
1,2位を争う速さだね(*^▽^*)
今回は会議内容が公開だっただけに
記事を書くのは大変だったのでは??

公開連盟会議で出てきた意見を
どんどん連盟行事に還元していこうぜぃv-42
【2006/04/01 02:09】 URL | クラ #-[ 編集]

赤木更新お疲れ。
赤木が書いたわりには漢字の間違いがなくて上出来だと思いますよ。。
カツオ美味かった?お返しよろしく!
【2006/04/03 01:29】 URL | さとこ #-[ 編集]

よく見ると「弟」8回になってますね!!
これを発見できた私はIQ210相当!!
【2006/04/07 14:24】 URL | UZ #-[ 編集]

あや、お疲れ様。長く書いたねぇ。びっくり仰天やね。
【2006/04/24 14:09】 URL | てつろー #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://fukushoren.blog27.fc2.com/tb.php/12-8aa02a00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



