第49期運営委員会Blog
第49期運営委員会のBlogです(o^o^o) 他の局は左下のブックマークからどうぞ☆☆




運営オリジナル企画 第1弾!!

おまたせしました!!!!!!

運営のオリジナル企画が、いよいよスタート

です(^ω^)


今回は初回ということで、新入生に向けて、「第46期の運営委員一人ひとり」を他己紹介メドレーでお送りしたいと思います☆

では、まず運営委員長こと「クラ」が、同大学の「テツロウ」を紹介していきます(^▽^)9"

【項目】注)自分から見た印象を答えています!

≪紹介された人へ対する返事≫
自分宛に書かれた項目1.~項目4.に対するコメント
を書きます(初回のクラは最後に)

≪自分→紹介する人へ≫
項目1.出身地はどこだと思う?
項目2.これ好きそうだな思うものは?
項目3.はじめて会ったときの印象は?
項目4.3に対して、今の印象は?


テツロウ紹介(福大3)

1.佐世保バーガーがある県だと思います♪(推定/えっ)

2.タバコは好きな方なんじゃないかな…意外とお気に入りの
  キャラクターとかあるはず(^皿^*)

3.濃い~子が入部してきたなぁ…書道部これから濃くなっていくんやな~と感じたし、
 「おい」って言う一人称が、とても印象的でした

4.墨跡を読んだことがある人はわかると思いますが、とっても
  ユーモアがあって面白い子
だと思います(^▽^)9"あと、見た目と
  違って、シャイな部分もあったり、なかったり…。
  大学では企画、連盟では運営☆ ひとりで2役を担う、がんばる
  オチャメボーイです(*´ω`)ゝ!

クラから見たテツロウの印象でした~(パチパチ×2♪)

第11回運営会議(5/21)@福大

なんだか最近・・毎週のように会議に来てる気がします。。
朝が早くてつらいです・・

・・っと(つい本音が)、お久しぶりです。福教2年の篭原です。
後期に入って初めての書き込みになりますー。

運営の皆さんいつもブログ更新お疲れ様です!


さて、5月21日(日)に、第11回運営会議が行われました。
久しぶりの福大です。迷わずに行けてほっとしました。

最近崩れやすい天候に不安もありましたが、この日はぽかぽか晴天で会議日和(?)でした。


今回のおおまかなタイムスケジュールはこんな感じです


      9:45 福大前バス停集合
  10:00~11:00 合同練習会について
  11:00~12:50 親睦会承認①
  12:50~13:50 昼食
  13:50~17:00 親睦会承認②
  17:00~17:30 会計親睦会予算案承認
  17:30~18:00 合練についてまとめ
  18:00~    解散(焼肉@内田邸)


福大集合

 集合時間から会議開始まで、皆が揃うまでまったりと過ごしました。
 なんと今回の会議場所は和室です!正座で会議。新鮮な感じでした。


合同練習会について

 次回の連盟公開会議改め「しゃべり場」で、6/18(日)に行われる後期合同練習会について話し合う予定です。

そこで、合同練習会に対する連盟員さんたちの意見をもとに、しゃべり場での話し合いをどう進めていくかについて、今日この場で話し合いました。

連盟員さんたちの意見の中では、「練習時間を多くとりたい」「批評しあえる時間がほしい」等の意見が多数あがっていましたので、後期合同練習会では、批評会の時間を重視していこう!という方向で話し合いが進みました。

この時間で意見をまとめるのは意外と難しく、まとめは承認の後に持ち越されました。


親睦会承認①

 いよいよ親睦会承認です。和室で正座・・事務局さんと向かい合って、なんだかお見合いみたいな感じでしたが(気のせい?)、承認は滞りなくスムーズに進んでいきました。午後の承認ではレク内容の質疑応答を残すのみ!となりました。


昼食

 昼食です!事務局さんはお店へ、運営は青空の下、バス停前のベンチで昼食をとりました。たまにはこんなのもいいですね
昼食後には、恵ちゃんと一緒に買った抹茶チョコ&抹茶チョコスナックをみんなで食べました。限定ものに反応する私たち・・でもおいしかったです


親睦会承認②&予算案承認

 承認の続きです。親睦会でのレクリエーションについての質疑応答に入りました。私は去年の親睦会に参加していないので、例年どのような感じなのか分からないのですが、今回のレクは、事務局さんのアイデアがいっぱいつまっている感じで、とても楽しそうな内容でした。
 今回の会議場所は16:00までしか借りられないそうで、それ以降は場所を移動しての承認となりました。
 移動後の場所で承認終了後、その場で予算案の承認も行いました。


合練についてまとめ

 承認の後は、福大のジュースコーナーに移動して、合練についての話し合いの続きをやりました。・・・とその前に、事務局さんも交えて、5月に誕生日を迎えた方々のお祝い会がありました
 今回のケーキはなんだか高級感溢れるものでした。とってもおいしかったです
誕生日を迎えたみなさん、おめでとうございます!
 その後は、差し入れに頂いたお菓子を食べつつ、運長におごっていただいたジュースを飲みながら(←ありがとうございました!!)、まったりと合連についての話し合いをしました。
 午前中話していた内容をまとめて、しゃべり場での具体的な進行について大体決まったところで終了、となりました。



・・・・・以上が今回の会議の内容になります。
このあと内田邸で焼肉を食べたみたいなのですが、残念ながら参加していない私はその状況をお伝えできません(笑)
 そこで今後の運営Blogに関して話し合われた・・のかな?(>参加した皆さん)

 今後の運営Blogは、定期更新となります☆
 毎週火・金曜日に、まずは運営委員会他己紹介を一人ずつ更新予定。
お楽しみに!

 これからも引き続き、親睦会・親睦会打ち上げ・しゃべり場・合練の参加者を募集します!
 行事が多くて、役員のみなさんも連盟員のみなさんも大変だとは思いますが、皆で楽しくがんばっていきましょう
 

 また以前の更新に負けず劣らず長~い文章になってしまいましたが、ここまでのお付き合いありがとうございました。
 今回は絵文字も使っているので、前回よりはだいぶくだけたものになったのではないかと。(くだけすぎてたらごめんなさい)

 書いているとカオリーの気持ちが良く分かります。(カオリーの記事のコメント参照/笑)
 止められない止まらない・・・


 無駄に長い議事録失礼致しました

 福教2年篭原百合絵がお送りしました。


・・・まだまだ毎週博多周辺まで通う日々が続きますが、めげずにがんばります。。(なんでこんなに遠いんだちくしょう;)


  

第10回運営会議(5月14日)@別府公民館

運営会議もとうとう折り返し地点後期に突入しました
春季総会・連盟展と行事が一段落したと思いきや、
もう次は親睦会・合同練習会など、注目の行事が目白押しです!

ここで一つ重大なお知らせ?です!!!
後期から運営ブログが変わります!!!
      というか徐々に変えていきます!!

連盟員の方から運営ブログが硬いという意見がちらほらあがりました。
会議はラフな感じで全然そんなことは無いんですけどね~。そこで
運営さんのイメージアップ?!のためにもいろいろあげていこうと画策中です。
是非、長~い目でチェックしてみてください。

・・・さて、前置きはおいといて
今回の会議は別府公民館なるところで行われました。
住宅街の中のこじんまりとした建物で、ほっと一息できるような雰囲気←九大六本松から多少歩きますが、この日はとってもいいお天気で最高でした

 タイムスケジュール
        10:00 九大六本松正門前に集合
   10:30~12:10 連盟展反省会(アンケートを元に)
   12:10~13:10 昼食
   13:10~15:00 親睦会の勉強会
   15:00~15:40 春季総会反省会(アンケートを元に)
   15:40~16:00 休憩
   16:00~17:00 後期運営委員会について
   17:00~       諸連絡確認の後解散

 エピソード

連盟展の反省があるので運営と編集さん一緒に集合。九大組はやや?いやかなりお疲れモード。かくいう私も電車を一本逃し3分遅れの到着でした

各担当ごとに分かれ、アンケートを基にした反省をホワイトボードいっぱいに出していきました。「受付周辺に人が集まりすぎていたこと」が一番にあげられ、他は情宣・看板・ビラ、ポスター・しおりの中で、不備の指摘や次もぜひ続けていきたいこと等をまとめ上げました。やっぱり後からいろんなことに気づくんですよね~皮肉なことに

お昼~♪この時ふとホワイトボードを見ると、なっ!なんと囲碁版が書かれているではありませんかそばにはご飯を終えた運営さんが2人・・・ミ大の恵ちゃんと容子ちゃん。なんとも知的な遊びをやってるなぁと思いきや、2人がやっていたのは五目並べでした・・・。

事務局長の牛島先輩を迎え、親睦会をいかにアピールし、どんな感じのメールで出欠確認をするかなど、綿密な打ち合わせ。メールの形式に運営一同頭を悩ます・・・。

総会でとったアンケートをベースにして、改善点があがっていく。
黙読の時間はでプラス簡単な説明を多少入れたほうがいいのでは?という意見もあり。
後半は『公開連盟会議』の参加者upをはかるため、名称をもっと親しめるものに変えることになり・・・『しゃべり場』に決定。

綾先輩の誕生日のお祝いおめでとうございますケーキ冷たくておいしかったですね~。

運営さんの後期各行事の仕事確認。局長さんよりお達しがあり、運営を2つのグループに分けて制限時間内にどちらのグループがより多く仕事をだせるか競争。負けた方が勝った方にジュースをおごるはずが・・・なんとドローゲーム。運営さんの自衛本能は素晴らしい・・・
(仕事の確認はきちんと行いましたよ


とまあこんな感じでした。以上、長々お付き合い頂きありがとうございます。
西南運営の上村香織がお送りしました!ちゃんちゃん


最近つくづく思うこと・・・運営さんに休みは無い・・!です。





