第49期運営委員会Blog
第49期運営委員会のBlogです(o^o^o) 他の局は左下のブックマークからどうぞ☆☆




48期ラストー!

トラブルで記事の投稿が遅れてしまい、足並みを乱す結果に!!思えば48期こんな感じで周囲に迷惑を掛けまくりながら1年間やってきました。

さて、この一年間を振り返ったときに何が自分の頭に出てくるかなーってずっと考えてたんですが、んー、なんですかね。笑ってる場面がぶあぁーって出てくるんですよ。局長会議中だったり行事の間だったり飲み会だったり…。なんですかね、「きっついなー」って思う時期があってもその時期のことを思い返すと、くだらないことなんですが楽しく笑ってる思い出ばかりが思い出されます。

局長という立場から考えると、「それってどうなん!?」と思われるかもしれません。事実自分自身でもそう思います。自分の性格上、なんか成長したとか身に着いたとか達成できたとか、自分の事に関して言うのは苦手です。その分、周りのそういう部分をうらやましく思うと同時に自分のことのように喜んでこれました。だから周囲の人々に恵まれた1年、そう考えちゃおっかなーって。

1月2月、引きこもりだったんです。その期間のことは思い出したくないんですが、1年振り返る上で避けて通れないし避けちゃいけないと思うので。「心配してたんですよ」連盟展の最終日前日にのこのこと顔を出した時やその後の行事で顔を合わせた時に声をかけてくれた後輩、ありがとう。どれだけ救われたか分かりません。そして何より、寒い冬のなか何度も家に足を運んでくれ、手紙を送り、声を大にして呼び続けてくれた局長陣。今でこそ普通に生活していますが、筆舌には表せないほど感謝しています。こうやって改めて言うのは初めてな気がしなくもないですが、本当にごめんなさい。そして本っっっっっっっっっっっっっっっっっ当にありがとう。みんな大好き(はーと)

言い過ぎたか。さて、中身がだんだん局長スキスキ話になってきたんで戻します。といっても自分には立派なことや感動ストーリーを書ける文才はないので、早々に幕を引きたいと思ってるんですが。

運営さん、こんな副運営委員長でゴメンね。いっつも反省会とかでぶーぶー鳴いてるくせに普段の会議とかでは役立たずでね。48期運営でのsomethingを大切にしてくださいなー。

事務局さん、毎度楽しい企画ありがとう。会議に様子見に行ったり差し入れ持ってったりとかあんまり出来なくて申し訳ない。新しいレクが多くていつも感心させられてたよー。

編集さん、〆切守らなくてごめんなさい。墨跡投稿しなくてごめんなさい。でも墨跡は毎号欠かさず持ち帰って家宝にしています!COOLな発行物をありがとー。

連盟員の皆さん、見苦しい姿で皆さんの前に現れてごめんなさい。これから皆さんの前には喜怒哀楽に満ち溢れた連盟ライフが待ってることと思います。どうか恐れずに、最初はほんのちょこっとでもいいので足を踏み入れてみてください。

あー、収拾つかなくなってきたんでホントに打ち切ります。駄文でごめんなさい。謝りすぎててごめんなさい。なるべく素の感情で書きました。

ではでは、今後の連盟がキリキリマイもといますます発展することを願いなんやらよく分からん更新に変えさせていただきたいと存じます。人生は上々だ!!

                    九州大学4年 第48期副運営委員長 赤松(危ない刑事)

第12回運営会議

こんにちは
福大3年のTKFCです!!更新遅くなってすみません

9/21(日)in九大410教室
☆まずは、10:00~12:00の間で「第48期運営委員会年間総括」を行いました
今回は、プレゼン形式で1人ずつ前に立って言ってもらい、他の人から質問をしてもらうっていういつもとは違うやり方で行いました
自分の運営としての反省文や、各大学の参加率の統計表を見ながらみなさん頑張ってましたいい点としては、視野が広がった・発言できるようになれた・会議をまわせれるようになった・行事の参加率をあげることができた・次世代育成に成功した・雰囲気がよくなったetc…などが挙げられました(^∀^)
逆に反省点は、実務的な仕事+αがあまりうまくいかなかった・意識の統一ができていない・錬成会の参加者が少ない大学があった・突っ走りすぎた・発言にまだまだかたよりがあるetc…などが挙げられました
今回挙げられた反省点は、次の運営にしっかりと引き継いで来期もよりよい運営になって欲しいです

☆昼ごはんをはさんで、13:00~14:30の間で、「次期運営が来たら…」・「運営引継ぎマニュアルについて」を話し合いました

今年も、次期運営を呼んで現運営と一緒に運営会議の雰囲気を味わってもらいます
次期運営が来たら…元気に!・受け入れやすく・明るく・気分を上げてっていうスタンスで望むことになりました!!
引継ぎマニュアル作成…歴代引き継がれているマニュアルにプラスしたいことを話し合いました呼びかけについてもっと書いたほうがいい・ブログの普及を!!・楽しんでやることに気をつける・承認会についてetc…などを載せるようになりました。書記さん、作成よろしくお願いします

☆そして14:30から次期運営を呼んで、三つのグループに分かれてもらいそれぞれトークをしてもらいました次期運営に運営委員会のイメージを聞いたり、実際に仕事の説明をしてみたり、これからどうしたいかを聞いてみました!最初は緊張していた次期運営さんでしたが、話していくうちに場の雰囲気に慣れていって会話が盛り上がっていましたそれにしても皆さん若い元気と若さをもらいました!!これから頑張ってくださいね

☆16:00から「サブ行事の企画について」を話し合いました
集合時間や、モーモーランドへの行き方、レク決め、当日のスケジュール決め、持ってくるもの決め、打ち上げについて…などを話し合いました!

☆そして、最後に秋季総会の選挙管理委員決め、諸連絡があり終了しました

ではこれで第12回運営会議報告を終わります!!皆さん、秋季総会来て下さいねー
以上福大3年のTKFCでした☆








第11回運営会議☆

こんにちは
ミ大の運営担当、2ヶ月ぶりの登場です

さて、今回のスケジュールは・・・、

 10:00~12:00    夏季練成会の反省会@別府公民館
                  昼休み
 13:00~13:15    連盟規約について@九大・六本松
 13:15~14:00    サブ行事について
 14:00~15:30    「書」の運営ページ作成
 15:30~16:30    引き継ぎについて
 16:30~         会計報告
                たけのこ
      
 

                                            という感じでした☆


まず、夏季練成会の反省から・・・
 この日は、運営・事務局・班長・が集まりました
 そしてはじめに、役職ごとの反省をし、発表。運営、少なかったね・・・。
 次に、運営・事務局・班のメンバーが1人or2人ずつ集まって、運長の出されるお題に対して反省を発表☆
 全体の意見として、比較的好意的な意見が多く、楽しかった、という意見が多く挙がりました。
 その理由として、参加者みんな素晴らしかった、という声がありました。
 今回で、48期の4代行事全て終わりです。
 夏季練成会参加者の皆さん、お疲れ様でした
 そして、1年間行事を盛り立ててくれた事務局さん、本当にお疲れ様でした


                     ↓
             九大・六本松キャンパスへ移動、昼食


午後のはじめは、連盟規約についてについてから。
まず、運長から改正についての説明があり、連盟員数ごとに各大学へ投票用紙を配布。
とっても大切なことですので、連盟員の皆さん、必ず投票して下さいね!
結果は、秋季総会で発表されるそうです


次は、サブ行事について
話し合いの結果、このようなスケジュールに!!

   
9月23日祝(火)  11:00~16:00
    場所        油山牧場「もーもーらんど」
    集合場所     入り口近くの広場
    参加費       0円
    持ってくるもの  昼食・ある人は遊具(ボールなど)
 


楽しい行事になると思うので、ぜひぜひ参加してくださいね


その次は、「書」の運営ページについて

中村のノムさんが、とってもおもしろい企画を出してくれました
それは・・・・・・・

           「書」まで楽しみにして下さい★
                                イイ感じの内容です

そして、引き継ぎについて
引き継ぎは最終的に、運営ファイルを全部あげる+説明(注意事項など)を伝えるという話になりました。

ここでお知らせ
次期運営候補の方、9月の運営会議時に見学会を行います!

             9月21日   14:30~  九大
                                 該当される方は、ぜひ参加して下さい♪


最後は、会計報告。


この日は、3分ルールというものがありました
3分間発言しない人は、罰ゲームでした
しかし最後の方は、発言した・しない関係ない感じになっていました


運営会議終了後は、運営飲み「たけのこ」へ
ここで、罰ゲームが実行された事だと思います


早いもので、残すところ運営会議もあと2回になってしまいました!!

皆さん、最後まで頑張りましょー

テーマ:日記 - ジャンル:日記


第10回運営会議

皆さんこんにちは!!ってかこんばんは。中大運営のノムでーす
更新遅くなってごめんなさい
ではでは早速内容報告しまーす

7月13日(日)九大で第10回運営会議と夏錬承認会がおこなわれました

10:00~11:00
  合練と喜楽の反省会
●合錬について。
   ・交流の時間は減らしてもいいんじゃない?
   ・練習時間を増やしたい。
   ・毛氈を増やして書くスペースを広げたい。・・etc.
●喜楽について
   ・上級生は下級生の世話をしてないのでは?
   ・役職についてるひとはもっと動こうね。
   ・局長と企画者の位置づけをしっかりする(どんな行事なのかきっちり決める)
   ・昼に企画をきっちりして仲良くなり夜は自由に(話せる対策を練ろう!)
などが反省としてでてました来年にぜひ②生かしたいですねvv

11:00~12:00
  夏錬承認会(説明)
事務局さんから夏錬のレジュメが配られた後、各スケジュールやテーマについて細かい説明がされました

12:00~13:00
  お昼休み今回はそれぞれが自由に昼食をたべました

13:00~20:00
  夏錬承認会(質疑応答)
何時間にもわたりスケジュールの配分や新しい企画について話し合いがされましたが施設についてなど不明瞭な部分も多く結局今回は不承認となりました

この承認は7月19日(土)に持ち越されることに。
 
20:00~20:30
  会計報告(夏錬予算案について)
その他、次の運営会議について少し話をして終了!

今回は暑いなかにもめげず事務局さん、運営さん共に全力尽くして討論していたと思います。
19日に承認をして8月の夏錬が成功するように皆さんがんばりましょーね!!!

では第10回運営会議報告を終わります
あ、これからどんどん暑くなるので熱中症、夏バテなどに気をつけてくださーいvv

以上中村大のノムが更新しました☆



   

第7回運営会議

羞~恥心♪羞~恥心♪俺たちは~♪
…あ、どぅーもー遅くなりました
ブログを更新しときまーす!
おめぇら、よーくよめよ(ヤンクミ風)


1、運営の存在は?
各大学の代表者、パイプ役、議決機関など。
→うん。再確認。= 大事。

2、各大学において連盟の普及状況
だいたい普及している。
二極化
行事の参加率が少ない
参加する人の偏り
大学で固まっていることが多い
などの問題点もある。
→難しい問題。普及…頑張るっきゃないッ!

3、新入生全員加盟は可能か。
とんどの大学が事情がない限り全員加盟。
難しいという大学もあり。
→頑張れ!要&Q大!!

4、全部ふまえて後期どうしたいか?
・七か条を見直す
・承認会を頑張る(緊張感をもつ。態度を変えて雰囲気を変える)
・締め切りを守る
・行事に参加する
・新入生勧誘を頑張る
・仲良く!
・ブログの普及
・引き継ぎは、資料など統一
→運営七か条、大事にしてこーな!あ、ブログ見たらコメントね(笑)

5、後期運営テーマ
your neighbor UNEI~おーい、スタッッフぅ~
→流行りを入れたがる運営…いいと思う(笑)効果覿面、ボクイケメン!ヤフ~

6、春季総会での公開会議について
→お題は…【親睦会に来てくれた一年生とどう接するか…】的なやつだよ。あと自分の番号をしっかり確認しときぃよ、運営さーん。おーい、スタッッフぅ~

あと、ものもーす!
運営さん。皆ひゃんは、ボキも含め大学の代表ですよ。せっかくの日曜日にわざわざ出てきてダンマリなんて時間の無駄です。議題についてわからなかったりするのは人間だから当たり前。わからなかったら、「わからない」と言ってください。そのために皆がいるんだから。皆で考えればいいんです。些細なことでもいいから話題に出して、皆でそれにしっかり食いついて行きましょう!積極性、期待してますぜ。ワラ

明日は春季総会っす。べしゃり場があるから、皆ひゃん頑張ろう!そんで来月は承認会。今まで話してきたこと、経験を生かして誠心誠意、きちんとした態度で臨みましょう!!

…なんつて(笑)差し出がましく説教してごめんなさい。

おめぇら、コメント残せよー!(ヤンクミ風)

以上、「キャン玉ちゃん」こと「としを」がブログを更新しました!ルーキーズ、よかった…(泣)



