第49期運営委員会Blog
第49期運営委員会のBlogです(o^o^o) 他の局は左下のブックマークからどうぞ☆☆




夏と書道部☆

どうもゆっきぃなでぇ~す


高校生のころの夏と書道について書こうと思います


高校の夏休みといえば、課外と体育大会の練習のために毎日学校へ行っていました


私の高校では体育大会で応援合戦のときに演舞の男の子達が着るハッピの背中に書道で字を書くということをしていました


毎年、書道部が頼まれて書いていたんですが、誰が書くとか、どれを書きたいとかで毎年必ずもめるんです


そんなこんなで、下校時間オーバーで先生に怒られながら、書き上げるわけです


で、私とおーだーはいつもみんなを遠くから見守ってました。笑


ついでに・・・


西女に新しく看護科2年生の子(ゆっぴぃ)が入りました


総会から参加します


皆さん、仲良くしてください


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


次は・・・


    井上先輩お願いします



夏と書道部


もうすっかり肌寒い季節になってしまって・・・夏というより秋?!夏季錬成会や夏季合宿は定番なので、ちょっと違った夏のすごし方を書きます♪では、クラの「夏と書道部」始めます☆



福大書道部の夏季休業期間中(夏休み)は、『半紙練習』をしますw


寝てもさめても半紙練習♪♪・・・というわけではなく、ちょっとした時間に筆の感覚を忘れないように、半紙に書をたしなむわけです


1年の夏から隷書を書き始め、いまだにずっと隷書人です。そして、ついに4年になって講師であるO先生から「中里は落款も隷書で」と告げられ、唯一の行書体であった落款がなくなりましたあららぁ・・・。


そんなこんなで、半紙練習もすべて隷書です☆ミ そして、夏休みがあけた頃、書道はがんばったのに、ゼミの卒論が進んでないことに気づく、クラなのでした


 はっ!?卒論しあげにはいらねば~~~~(苦笑)では、クラこと運長に続きまして・・・


『ゆっき~な☆』よろしくね



                  お待たせいたしました


では、さっそく赤木の「夏・書道」をお伝えします★★


先月末に久しぶりに高校の時の書道部の先生に会いに行きました。


その先生は今は自分の教室を開いているので、そちらに顔を出したら、


ただ話をして帰るつもりが、「印をほっていかない?」


と言われ、ちょうど近代詩用の平仮名の「あ」の印がほしかったのでほっていくことになりま


した。もうかれこれ2年以上、印なんてほってない私に「ほり方分かるよ


ね。」と、当然の如く言い放たれたので、「はあ・・・;」と答えとりあえず、まわりの


生徒さんのやり方を盗みみながらサンドぺーパーで印材を平らにしていきました。


もうどのくらいスリスリすればいいかとか覚えてなかったのでテキトーにやって先生に見せ


たら「なかなかうまいじゃない♪♪」といわれ私の才能に乾杯。


それからテキトーに印稿を仕上げ、テキトーにほったら、ホントすばらしいくらいテキトーな


「あ」に仕上がり、これじゃまずいやろということで、先生に補刀をしてもらい、どうにか使え


そうなのが完成しました!!もしかしたら学際でこの印を使った作品を出すかもしれん


ので、そんときは、「あ!テキトーな印みっけ★」と思って密かに楽しんでください。


ということで、つまらない話は終わりにします。。。


 


次は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


中里先輩★お・ね・が・い




第15回運営会議☆☆

こんばんは、西女のゆっきぃなです今回はこないだの会議を説明します


久々みんなに会えて嬉しかったー~


≪スケジュール≫


10:00~運営委員会後期総括


12:00~昼食


13:00~バトルフィールド承認(!?)会


15:00~『書』の運営ページのタイトル決め


16:00~次回のスケジュールとテーマ決め


16:30~写真配布


16:40~ユカリ先輩のバースデー会


朝の、総括ではみんなの反省が聞けて勉強になりました


バトルフィールドは、楽しそう☆☆☆参加者がいっぱいいたらいいね♪わたしは参加します、たぶん


『書』のタイトル決めはわいわいがやがやけいちゃんがいっぱい意見を出してました。


次回のスケジュールは神原先輩の司会の下スムーズに決まりました。


ユカリ先輩22歳おめでとうございますケーキがおいしかったですね。


残すところ46期運営会議もあと1回♪♪♪


皆さん、がんばりましょぉ~


以上、お送りしましたのは久々運営会議に参加した西女のゆっきぃなで・し・た☆


ばいばぁ~い(^-^)ノ”



夏と書道♪ 【UZの場合】

はい、はい♪


ご希望とあらば、わが愛車WRで地の果て銀河の果てどこへでも連れて行ってあげましょう!!


 


でも、スイカと間違えて俺の頭を叩くのは勘弁してや~~


最近、脳細胞が弱体化してきていて叩かれる度に記憶が飛びます。ハイ、ヤバイデス・・・


 


恵ちゃんから回ってきました境です。


最近、院試とかバタバタしていて返答遅くなっちゃいましたね!!


おかげさまで無事に進学できそうです 


 


 


じゃ、さっそく今回のテーマ  『ナツ書道』 行っちゃいますか   


  九大書道部のナツと言えば、やっぱり夏旅行でしょう!!


遊んで(飲んで)ばっかというイメージのつよい九大書道部なんですが、部を上の遊びメインの行事って言ったら12月の温泉旅行とこの夏旅行くらいかなと思います。


と言うことで、5,6日と夏旅行で久住、阿蘇の方まで旅行に行ってきました。


 


20名、車5台という今までにないくらいの大人数で行ったんですが非常に楽しかった。



久住の竜門の滝っていう秘境に行ったんですが、そこで滝すべりなるものを経験いたしました。


これがめっちゃスリリングで楽しかったです。 


岩肌をよじ登って行く途中、足を滑らして 「あぁれぇぇぇ~~~」 と落っこちていく人や、10メートルくらいの高さから滑って、ケツを強打する人いたりと。


みんなで童心になって楽しんじゃいました


 


夜は、そこのキャンプ場に泊まって、食いまくり飲みまくりました。


夕方の5時くらいから始めて、夜中の3時くらいまで10時間!?



食べては飲んで話して、また飲んで、また飲んで・・・・   死んで・・・・・・・


 


いや、凄かった!!さすが九大書道部!!!GOOD LUCK!!


 


そんなこんなで非常にアツかった。っていうのが今回の夏旅行です。


 


 


 


我が愛しの愛娘、恵子も言ってるけど、今度は運営でどこか行きたいね!!


よぉ~し!! あやねぇ~さん に企画をお願いしよう!!!



なわけで、次、お願いします!!


 





